先週の火曜日に竹鶴呑切会に行ってきました。土井は初参戦です(^O^) 

この日奈良県は早朝大雨に見舞われ、近鉄のダイヤが乱れまくっていました(^^;

1時間遅れで京都まで出て新幹線にのり、岡山で乗り換えた車両は、なんと紫色のエヴァンゲリオンコラボ新幹線Σ(゚д゚lll)1両目はエヴァンゲリオン展示とコックピット体験車両。2両目は自由席ながらエヴァンゲリオン特別内装車となっていました。

おまけに、途中の駅では今度は黄色の新幹線が停車中Σ(゚д゚lll)見ると幸せになれると噂のドクタートレイン♩線路の点検とかしてる車両ですね(^O^)

ちなみにエヴァンゲリオンも鉄道も、失礼ながらあまり興味ありませんが(笑)1時間遅れたおかげで、珍しい新幹線を2つもお目にかけるという、ちょっとお得な気分になりました(^O^)


よーやく到着しました(^O^)
すでに石川杜氏のお話が始まっていました。


利き酒タイム♩
竹鶴のお酒は店でもあんまり開けることないので、勉強です!竹鶴のお酒はしっかりと発酵させるんで、だいたいが辛口で、とにかく酸が立って酸っぱいです(笑)

まぁ27by〜28byが中心なんで、まだ若いお酒がほとんどなんですが(^-^;
ただ28byが全体的に柔らかく飲みやすかったですね。結構いろんな蔵の人が28byは溶けにくかったと言っておられたんで、28byは柔らかな傾向があるお酒が多いよーにも思います。

竹鶴の28byはこれから来年にかけて、順番にリリースされていくとは思いますが、27byがキレてただけに、そのギャップを味わうのが楽しみですね。


最後は懇親会♩
たくさん燗してもらいましたが、竹鶴の燗は何飲んでも旨い(笑)さすがですね♩特に27by純米大吟は常温だとメチャ酸っぱいのに、燗栄えして最高でした☆
日帰りでしたので、あまり酔わないよーに水を飲みまくり、何回もトイレ行きました(笑)
勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m




余談ですが最近晩酌で飲んだお酒
◯梅の宿  k's山廃  27by

酸味立って米の味もでてるんで、しっかり甘酸っぱ系で今飲みからイケます。

◯大観  純吟  ひたち錦  28by

そろそろ大観のお酒が味のってくるだろなーっと思って買いました。まだ予想よりカタかったですけど、しつこくないので、これくらいでイイかも。少し常温近くまでもどしたら、尚良いかもです。


大観に限らず夏越して、お酒に味が出てくる季節になりましたね(^O^)