少し前ですが、登さんと豊澤酒造へ行ってきました。
今期から限定流通『儀助』でお世話になっております。代表銘柄『豊祝』といえばご存知の方が多いと思います。
めちゃ近い所にあったんですねー(^o^;)
知らなかった…失礼しましたm(_ _)m


造りは終わってるいるので色々あってわかりにくいですが、奥にあるのが洗米機です。


2階に上がって、浸漬する所…ちょっと撮り方が下手でわかりにくくすみませんf^_^;)


蒸し器…写真がわかりにくい、すみません(;_;)  長龍さんの一般流通の造りのレーンを思い浮かべればわかると思いますが…

こちらはよく見るコシキですね(^^)


もはや定番の泡洗いマシーン(^O^)


麹室へ入ります。


さすがにデカイっす(´⊙ω⊙`)!

酒母、分析室へ〜

規模の割にはかなりこじんまりとしてます。4000石を作る酒母室には思えません(-.-;)酛日数が短く回転するよーです。

もろみタンク。広いですねー(^O^)


ブルーシートがかけてありますが、ヤブタと、

槽。


こちらはサーマルなど、温度管理ができるタンク。


あとは儀助など利き酒させていただきました(^O^)儀助は少し落ち着いてきてイイあんばいになってきてます♩雄町火入も原酒火入なんで程よいフレッシュ感と落ち着き要素でエエ感じでした♩あと試験的?に置かれていた山乃かみ生が良かったですね。残ってた生原はこの1本だけだったみたいですが、おそらくコスパの良い生原になってた可能性があるので、来期は生原の段階で今の時期案内してもらえたら楽しみな一品だと思います。

石数の割には非常にコンパクトにまとまった蔵だと思います。相変わらずざっくりな感じですみませんf^_^;    今後も注目の儀助、期待しております(^^)お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m