本日は登さん、よばれや牧園さん、ふじもとくん、PAZ田中さん御一行に混ぜていただき千代酒造さんへ行きましたー
お酒造りも終盤の忙しい時期ですが、堺さんが丁寧に対応してくださいまして、いろいろ細かくお話を聞かせてもらいました。
この日は、たまたま袋吊りの解体の現場にでくわし、貴重な場面を拝見させていただきました。
斗瓶取り山田40です。
こんなふーに袋吊りされてます。
斗瓶取りが終わったので、解体作業です。
色々説明していただきましたが、ココに書くとかなりの時間がかかるので、サクサクといきます(笑)
精米機。千代さんは自家精米です。。
洗米機。今はこの泡洗米のタイプが主流だそうです。
牧園さん、めっちゃメモってます(笑)勉強してはります(^^)
こちらは麹米用の洗米機。250万ぐらいするらしいです(◎_◎;)!
蒸器。
今期増設した麹室。
大きなのはもろみタンク、小さなのは酒母タンク。
わかりにくいですが、左右に大きな冷蔵庫があります。あと奥にも一台。増設したそーです。(^^)

こんな感じで、包み隠さず案内していただきました(^^)
堺さん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

また掘り出しもののお酒の確約もあったか無かったか…(笑)
今後の四代目日記に注意しておいてください(笑)