登酒店スタッフ日記

登酒店で働くスタッフの日常を徒然に。

ヤッホーブールイングの缶ビールが新たに入荷したので、少し飲んでみました(^^) 
実はヤッホーブルーイングって、ビール業界大手5社(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、オリオン)に次いで第6位の業績だったんですねー(゚o゚;;


上手に注げました(笑)
『よなよなエール』
色はご覧の通りブラウン色強いです。やや柑橘系のホップの香り。ほんのり旨味と軽めの苦味。飲み良い軽快な感じです。


『水曜日のネコ  ベルジャンホワイト』
色は若干薄めで、ホワイトビールっぽい感じ。香りはややシードルっぽい優しい香り。アルコール4.5%と控え目で、優しいフルーツ感ある飲みやすーいビールです。


『SunSunオーガニックビール』
色は若干さっきより濃いめかー?ってぐらい。香りはほんのりホップ感。軽快に麦芽の香ばしさや爽やかに苦味があって、定番として親しみやすいと思います。


ついでにブリュードッグの缶ビールもいきやす❗️
『デッドポニー  ペールエール』
色はご覧の通り濃いめでブラウン色、若干透明感ないよーな。香りは柑橘系のホップの香り華やか。含みはトロピカルな南国系ニュアンスの麦芽の旨味ながら、ホップの苦味が強調的。アルコール3.8%にしては飲みごたえあります。軽快にトロピカルかつ、苦味を楽しめるビールです。


そして
『パンクIPA』
もはや当店定番のさわやかIPA。
色はご覧の通り程よく黄金色。香りから飲んだニュアンスは、デッドポニーと近いものがありますが、IPAの苦味もありつつ、より南国色強いトロピカルフルーツ的な要素が強調されます。夏場にがぶ飲みしてほしいビールです。
パッケージデザインが変更になり、デッドポニーのようなデザインになるのが少し残念(笑)


これから暖かくなりビールが美味しい季節ですね〜(^^) 冷酒やワインを飲む前に、是非最初の一杯はクラフトビールをどうぞー(^^)





本日は、Wさんの試飲会に登さんに同行、大阪駅前第1ビルB1のshu's kitchenにて。

ボデガス・アンティドートの生産者来日との事でした。ココのワインはけっこう渋みがあってボディのしっかりしてるのが特徴的ですねー。


その他、約30本のテイスティングでした。結構店の規模の割にたくさんの人が来てたので、店内混雑して、テイスティングしにくかったです(^^;;
また、帰りは環状線内回りがトラブルでストップしていたので、外回りが大混雑❗️近鉄にまで影響して、近鉄も混雑(^^;;
なんかずーっと混雑しっぱなしの試飲会でした(笑)
今回の試飲会は、主に既存商品の確認で終わったよーです。ビンテージ違いの変化は確認できましたね(^^)

本日は、登さん、お得意様のPAZさん、亜耶さんの蔵見学に混ぜていただきました。

まずは梅乃宿の名前の由来となった、樹齢約300年の梅の木を拝みましてー


高岡さんに、ざっと案内していただきました。サクサクいきます(^^;;

精米機↓
さすが梅乃宿さん。デカイw

洗米前の米↓
よーやく今期の酒造りの折り返しを過ぎたところで、まだ洗米前の米がたくさんあります。


清酒の瓶詰めレーン↓

洗米機↓

蒸し機↓

放冷機↓

麹室↓



酒母室↓

もろみタンク↓
サーマルタンクが増えて、タンクの温度管理が暖かい季節までできるよーになったので、6月までの酒造りが可能になったそーです(^^)

 

やぶた↓
増石に対応できるように2台あります。今はまだ1台での稼動との事。

最後にお土産ちょーだいしました。

ざっといきましたが、高岡さんありがとうございました(^^)
さすが奈良県随一の酒蔵、設備はスゴイ充実していました。すごかった!
蔵のみなさん、また引き続き酒造り頑張ってください!


本日は登さん、よばれや牧園さん、ふじもとくん、PAZ田中さん御一行に混ぜていただき千代酒造さんへ行きましたー
お酒造りも終盤の忙しい時期ですが、堺さんが丁寧に対応してくださいまして、いろいろ細かくお話を聞かせてもらいました。
この日は、たまたま袋吊りの解体の現場にでくわし、貴重な場面を拝見させていただきました。
斗瓶取り山田40です。
こんなふーに袋吊りされてます。
斗瓶取りが終わったので、解体作業です。
色々説明していただきましたが、ココに書くとかなりの時間がかかるので、サクサクといきます(笑)
精米機。千代さんは自家精米です。。
洗米機。今はこの泡洗米のタイプが主流だそうです。
牧園さん、めっちゃメモってます(笑)勉強してはります(^^)
こちらは麹米用の洗米機。250万ぐらいするらしいです(◎_◎;)!
蒸器。
今期増設した麹室。
大きなのはもろみタンク、小さなのは酒母タンク。
わかりにくいですが、左右に大きな冷蔵庫があります。あと奥にも一台。増設したそーです。(^^)

こんな感じで、包み隠さず案内していただきました(^^)
堺さん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

また掘り出しもののお酒の確約もあったか無かったか…(笑)
今後の四代目日記に注意しておいてください(笑)

24日は「立春」です。前日の節分の豆まきで邪気を払い、春を迎えるおめでたい日です。「春鹿 立春朝搾り」は、 この日を祝い、立春の日の早朝に搾り上げる生原酒です。


搾り上がりが2月4日と決まっている立春朝搾りは、出来上がりが早すぎてもダメ!遅くてもダメ!
完璧な管理と微妙な調整が必要なのです。
「大吟醸より神経を使う」という杜氏さん泣かせのお酒です。

また、搾り上がったらすぐに瓶詰めして出荷しなければならないため、
この日蔵人たちは夜中から、ときには徹夜での作業を行います。


 「立春朝搾り」をその日のうちにお客様に飲んでいただくため、
私達酒屋が早朝から自ら蔵に足を運んで、瓶詰めや出荷の作業をお手伝いをします。
そして、注文分のお酒を直接蔵から運び出し、皆さまのお手元にお届けします。


また、総出の出荷作業の後には、「今宮戎神社」の神主さんによるお祓いが行われます。
お酒を造る人・届ける人・飲む人……「立春朝搾り」に関わるすべての人の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願。
皆さまに幸多かれと、穢れのない新酒をお届けします。

と、ホームページをそのままパクリましたが〜(^^;;

今朝は早朝より、立春朝搾りに春鹿さんへ、登さんに同行しました。



初めての立春に参加〜っと思いきや、実は私は以前も地元で酒屋勤めしてまして、数年前にも京都の白嶺酒造の立春に参加してました(^^;;

また違った地域でこのイベントに参加するとは思ってもみませんでしたが(笑)




始めに蔵元さんよりご挨拶など。

約90名ほどの酒販店さんなどが参加。

県外からも多数、東京からも。

人気ありますねー春鹿さん(^^)




続いて作業タイム。

肩ラベル貼りですね〜(^^)




おぉ〜❗️❓

登さんめっちゃ働いてる〜❗️

私は隣で応援してます❗️

フレーフレーψ(`∇´)ψ




と、応援だけでは給料が減るかもしれないので働きます❗️

まずは、こんなふーに型がありましてー




そこに合わせて貼る❗️




ほーらできたー(^^)

カンタンです(^^)




中には左のよーに適当に貼る人も…

困ったもんですヽ(´o`;


作業が終わると、まかないの朝食がでます。




酒粕入り豚汁、美味かった(^^)




最後に今宮戎神社の神主さんのご祈祷とお祓いです。これにて終了。

搾り立てのお酒を持ち帰りました。(^^)


今年は12,000本の出荷との事。スゴイですね〜(^^)…あってたかな?(笑)


スペックは

純吟生原酒 山田55、17%

酒度-7、酸度1.7、アミノ酸度1.0

香りはめっちゃ華やか、酸がある程度しっかりある分、酒度ほどの甘味は感じないと思います。フルーティというよりは、若さが強調されてフレッシュで軽快な感じです。


春鹿さん、昨日から今日まで多忙な1日、お疲れさまでしたー❗️m(_ _)m



余談ですが〜

仕事から帰る途中に『とんよし』という豚カツ屋の前を通るのですが…

先日TVの『しゃべくり007』で、柔道メダリストの篠原さんがこの店を紹介してた影響で、いつもにない行列が出来てました(^^;;

もともと人気のある店ではあるんですが、TVの影響でまくりですね(^^;;

メディアの影響力はスゲー❗️と改めて思いました(笑)









このページのトップヘ